金か友達か?友情が試される「トモダチゲーム」を紹介!

今回は「トモダチゲーム」を紹介していきます。
人の生死というより信頼関係とお金が深く絡んでいるカイジ系のデスゲーム作品ですね。

ミツル
不穏さが漂ういいタイトルだな!
ヒメノ
カネは命より重い…!

トモダチゲームとは?

裏切り者なんかいるわけない。俺はみんなを信じてる。

『トモダチゲーム』は、『別冊少年マガジン』にて、2014年1月号から原作・山口ミコト、漫画・佐藤友生によって連載開始されている漫画作品です。既刊15巻。2017年にテレビドラマ化と映画化されています。誰かの背負った借金のためにトモダチゲームという謎のゲームに巻き込まれた仲良し5人。友情さえあれば超簡単にクリアできるゲームのはずだった。
そう、友情さえあれば…。

ストーリー

出典:トモダチゲーム コミックス1巻

主人公・片切友一は、母の教え通りに金よりも友情を何より大事にする男子高校生。
ある日、クラスで集めていた修学旅行費が盗まれてしまう。その結果、仲の良い4人の友人のクラスメイトと共に拉致され、謎のゲーム『トモダチゲーム』の会場に連れてこられる。案内人のマナブくん曰く「5人の内誰かが2000万円の借金をしている」とのことで、盗まれた修学旅行費はゲームの参加費だった。5人は誰かの莫大な借金を返済するため1人400万円の借金を背負い、『トモダチゲーム』に参加することになってしまう。

出典:トモダチゲーム コミックス5巻

このゲームは、「友情さえあればとても簡単なもの」のはずだった……。しかし、トモダチゲームの悪質なルールもあって翻弄され、裏切り者が出てきてしまい、脆くも友一達の友情は崩されてしまう。

ヒメノ
初期の友一は爽やかさの中に本性(ゲスさ)が見え隠れするって感じだったけど巻が進むごとに常にゲスっぽくなったよね。
…私はゲスい友一の方がかっこよくて好きだけど!
ミツル
400万…ってでけーよな。大学の奨学金ぐらいだろ?こんな大金を前にしたら友情も壊れてしまうかも。
ヒメノ
友情を駆使して戦うゲームなのにルールが友情を壊すようにできていていやらしいよね。

「友情かくれんぼ」「友罪裁判」など真の友情が試されるゲームが盛り沢山

出典:トモダチゲーム コミックス4巻

いかに友達を信じて、裏切らないようにゲームを進めるのが大事となってきます。
友達の知られざる過去やトモダチゲームに関わった人物の排除などが友一たちを惑わせます。

出典:トモダチゲーム コミックス3巻

大金か友達…彼らはどちらを信じ、選ぶのか?

ミツル
ちゃんと仲間と協力したらクリアできるってのがデスゲームっぽいな。メタな話、それだと作品が盛り上がらないから裏切りに走るんだけど。
ヒメノ
でもお金がかかってたら裏切るのも仕方ないよねぇ。
友情よりお金…!
出典:トモダチゲーム コミックス3巻
ミツル
友一はやり方はゲスいけど、お金より絶対に友達を選ぶというスタンスを突き通してるから好きだわ。
出典:トモダチゲーム コミックス6巻

友一たちを管理、監視している運営側にも注目です。
彼女らがどういった理由でトモダチゲームを行っているのか。なぜそんな権力を持っているかなども明かされていきます。更に連中から危険視されている主人公友一の謎についても。

ヒメノ
作中のマスコットキャラクターマナブくんの喋り方がモノクマに似てるよね。見た目はあっちの方が可愛いけどね。
ミツル
この金髪のロ…マリアちゃんが好きだ。

まとめ

出典:トモダチゲーム コミックス2巻

・何があっても信じ続けて勝利を目指すトモダチゲーム。
・メインキャラクターの過去やトモダチゲームに関わった両親の死などが彼らを惑わす。
・このゲームを管理してる団体はどういう理由でどのように成り立っているのか?

人間同士の裏切り合いやギスギスしたストーリーが好きな方にオススメできます。

ミツル
クッ…俺童貞野郎だったみたいだ…。でもまぁ男の性だよな!

あ、ヒメノちゃんはどうなの!?未経…

ヒメノ
だー、誰か助けてー!!眼鏡の変質者がー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。