グロテスクモンスターパニック!「ハカイジュウ」を紹介!




今回は「ハカイジュウ」を紹介していきます。脳内格闘アキバシュートと同じ作者さんですが作風はガラッと変わりパニックホラーというジャンルになっています。かなりグロテスクな漫画なので楽しみにしてください。

ユキメ
どーも!ユキメです!
好きなアニメはぬらりひょんの孫でぇ、好きなゲームはダンガンロンパでっす!
ハルキ
あ、こんにちは。
そうだな…えーと…作品を紹介していけばいいのかな。
ミツル
ユキメちゃん可愛いけどせめて好きな漫画を教えて!
おい!ハルキ!ちゃんと自分の名前ぐらい名乗れよ!
ヒメノ
管理人の都合でめっちゃ久しぶりの投稿になっちゃったよ!!何とか生きてるからね!

ハカイジュウとは?

出典:ハカイジュウ コミックス1巻より
出典:ハカイジュウ コミックス1巻より

『ハカイジュウ』は、本田真吾による漫画作品です。全21巻。東京・立川。鷹代陽はバスケに打ち込む普通の高校生。その日も順調な一日を送るはずだった……。

ハルキ
1話の最初が爽やかスポーツ漫画すぎて読む漫画間違えたのかと思ったよね。
出典:ハカイジュウ コミックス1巻より
出典:ハカイジュウ コミックス1巻より

昼下がり、市内を襲った突然の大地震。崩壊した学校の中で陽は目撃する。同級生たちの死体の山。

ミツル
いきなりかよっ!この画像大丈夫かな…。
出典:ハカイジュウ コミックス1巻より
出典:ハカイジュウ コミックス1巻より

そして、ソレらに喰らいつく未知なる怪生物を……。圧倒的画力が紡ぎ出す、完膚なきまでの衝撃!! 超絶都市型モンスターパニック!!

ユキメ
おぉ、かなりグロいですね!
節足動物みたいな気持ち悪いモンスターが多いのはやっぱり恐怖感を煽るためなんですかね〜。
ミツル
10cmのムカデがいるだけでビビるのに10mのムカデとか失神しそう。
出典:ハカイジュウ コミックス1巻より
ハルキ
日常的な場所が舞台だとよりリアリティが増して興奮するよね。
ヒメノ
興奮!?…まぁ無人島とか異世界とかが舞台だとあんまり想像できないよね〜。
出典:ハカイジュウ コミックス2巻より
出典:ハカイジュウ コミックス2巻より

ビルは倒壊し無数の死体が転がり、謎の生物が暴れ回ります。地獄と化した街中で陽たちは他の生存者と出会いますが…そこでも惨劇が起こります。

ヒメノ
ヤバいヤバい!日本滅亡しちゃうじゃん!
ハルキ
このモンスター達に知能はあるんだろうか。殺戮を楽しんでるようにも見えるね。
出典:ハカイジュウ コミックス4巻より
出典:ハカイジュウ コミックス6巻より

モンスターに食われて殺されるだけでなく寄生されてしまう人間もいてパニックとなります。また政府はこの化け物についての情報規制を行なっているようですが…。

ユキメ
寄生ねぇ…ミツル先輩1回寄生されてみてください!
ミツル
やだよ死んじゃうじゃん!女の子型の可愛いモンスターになら寄生されたいけどね!
ヒメノ
コラーッ!!別ジャンルになっちゃうよ!

更なる恐怖…大型の化け物が都市を襲う

出典:ハカイジュウ コミックス4巻より
出典:ハカイジュウ コミックス8巻より

街を飲み込むような大地震。そして今までとは比べ物にならない程の超巨大なモンスターが登場します。人間達も対抗するため政府は特殊生物対策部隊を用意します。

ハルキ
人間も化け物に対抗するようになるのか。僕はただ非力な人間が逃げ回る系のジャンルのが好きだけどね。
ユキメ
…でも対抗しても結局勝てなくて死んじゃう方がより絶望的ですよ。
出典:ハカイジュウ コミックス9巻より
出典:ハカイジュウ コミックス9巻より

兵器を使った攻撃にも動じない生命力を持つ超巨大モンスター。軍隊の攻撃は更に勢いを増し、ついにフューズと呼ばれる最終作戦に着手します。

ミツル
武装カッケー!っておい!何でコイツら人も殺してるんだ!?
ヒメノ
この武装した奴らも関係ない人間を容赦なく殺してるし何か裏がありそー。

まとめ・気になった点

出典:ハカイジュウ コミックス8巻より

・大量の化け物が暴れ回るグロテスクパニック。
・人間も特殊な武装して巨大な化け物に立ち向かう。
・必死に生きようとする人間ドラマも見どころ。

これはあくまで私の感想ですが大型のモンスターが出てきてからストーリーがやや失速した気がしました。

出典:ハカイジュウ コミックス7巻より

大型のモンスター自体が悪いわけではなくそれらに抵抗しようとする人間達がミサイルやガチガチの兵器などを使い主人公達が蚊帳の外状態になるからですね。

ハルキ
そういえば最初はパニックホラーだけど途中から完全な戦闘漫画になったね。どんな状況が分かりやすい高い画力だから見ていて違和感ないけど。
ヒメノ
因みにこの漫画の作者さんは前にコミまとでも紹介した脳内格闘アキバシュートも描いてるんだよね!
出典:ハカイジュウ コミックス3巻より
出典:ハカイジュウ コミックス7巻より
ミツル
真理愛ちゃんと白崎ちゃんどっちもいい女だよね…。

とはいえ先が気になる展開なのは変わらないので面白い漫画だと思います。久しぶりの投稿になりましたが漫画のストックは沢山あるのでこれからも時間がある時に少しずつ投稿していきます。

ユキメ
これからよろしくお願いしまーす!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。