地味な男性教師がヤンチャな女子高生に教育!「1年A組のモンスター」を紹介!




今回は「1年A組のモンスター」を紹介していきます。
問題児揃いの女子校のクラスへ赴任してきた女性経験のない男性教師の物語です。

ミツル
女子校勤務とか最高じゃん!
問題児?可愛ければOKだろ!
ミヤビ
ミツルさんが女子校の教師になったら生徒にセクハラして即お陀仏か…。
ヒメノ
生徒から嫌われたり、虐めで辞めそー!

1年A組のモンスターとは?

出典:1年A組のモンスター コミックス1巻より

『1年A組のモンスター』は、英貴による漫画作品です。『月刊ComicREX』にて連載されていました。既刊5巻。pixivで1話が公開されてから1週間で20万PV! 男教師が問題児な女子校生を教育して立場逆転! [男子高校生を養いたいお姉さんの話]の英貴が贈る女子校再生ストーリー。

ミツル
俺もこんなこと言われたいっ!

ストーリー

出典:1年A組のモンスター コミックス1巻より
出典:1年A組のモンスター コミックス1巻より

1年A組は「地獄」だと誰かが言った――。担任の教師が長くても1週間で辞める問題児(モンスター)揃いのクラスに赴任してきた教師・自見太郎。

出典:1年A組のモンスター コミックス1巻より
出典:1年A組のモンスター コミックス1巻より

赴任早々にクラスの問題児の1人「花中桃」に目をつけられ彼女は自見を辞任させるべくハニートラップを仕掛けるが、そんな彼女に地味太郎はある行動をとる…。

出典:1年A組のモンスター コミックス2巻より
出典:1年A組のモンスター コミックス3巻より

地味で存在感はないが、異常なほどの真面目さで女子校生たちを”教育”していく――。

出典:1年A組のモンスター コミックス1巻より
出典:1年A組のモンスター コミックス1巻より

僕は生涯童貞なのでと言い放つ謎の男「自見太郎」は暗い負のオーラを持ちながら、他の教師や生徒の名前をすぐに覚え業務をテキパキとこなす優秀な教師です。

ミヤビ
「それ教師の仕事ですか?」が口癖で定時にはしっかり帰る。学校の出来事以外には深く干渉しないというスタンスを持っている教師ですわ。
出典:1年A組のモンスター コミックス1巻より

自見太郎を初めに攻撃してその後教育された桃は他の仲間から見捨てられ、いじめを受けます。いじめの描写はリアルですが桃のポジティブさで相殺されているので見せて辛くはありません。

ヒメノ
ブスと落書きされても「桃は超可愛いからブスじゃないし!」って思えるのが凄いよね。
出典:1年A組のモンスター コミックス1巻より
出典:1年A組のモンスター コミックス1巻より

そんな中、保健室登校で教師を溺愛してしまう体質の「万里茉莉」と出会います。

出典:1年A組のモンスター コミックス2巻より
出典:1年A組のモンスター コミックス3巻より

自見太郎とこの2人を中心に話は進んでいきますが対照的な良いコンビで可愛いです。

ミツル
ツンツン桃ちゃんとデレデレ万里ちゃんに好かれるとか両手に花だね!万里ちゃんは情緒不安定でメンヘラでリストカッターだけどそこが魅力的だよね!
出典:1年A組のモンスター コミックス3巻より
出典:1年A組のモンスター コミックス4巻より

自見は愛や恋などに一切興味がなく軽く女性嫌悪だったり、失礼でも思ったことはハッキリと言う性格だったりとかなり変わった教師ですが仕事に対してだけは情熱は凄まじく、仕事の範疇であれば生徒たちへの想いは誰よりも強いです。

ヒメノ
結婚しても「仕事と私どっちなの!?」に対して仕事ですけど何か?と真顔で言っちゃいそうな人だよね。あ、でも女の人無理だから結婚はできないよね…。
ミヤビ
なんだかんだ顔はフツメン以上はあるのかしら?某金髪教師とは別タイプの教師キャラですけどなんだか謎が多いですわね。

まとめ

出典:1年A組のモンスター コミックス4巻より

・男性教師が女子校の問題児ばかりのクラスに配属される。
・そんな問題児たちを教育していくストーリー。
・自見太郎自体も色々と問題があるかなりの変わり者。
・ギャグ要素も多く、生徒や他の教師陣との絡みが面白い。

ゲス顔の表紙が気に入って読んでみた作品なのですが、自見先生は教師事情や問題児たちにしっかり切り込んでくれるので見てて気持ちよく、思った以上に面白かったです。

ミヤビ
真逆な女好きの男性教師が女子生徒とヤリまくるようなストーリーも見てみたいですけれど♪
ミツル
見たい!でも成人漫画になるんじゃ……というかお嬢様が何言ってんのさ!
ヒメノ
つ、次も見てね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。