一夫多妻のギスギスラブコメ!「ハレ婚」を紹介!

コミまと最初の記事は「ハレ婚」です。
心理描写が多く、斬新な設定の恋愛漫画ですので是非お楽しみください。

ヒメノ
ハレ婚ってハレンチ婚の略だっけ?
ミツル
ハーレム婚だよ!いやある意味ハレンチ婚でもあってるけどさ!

ハレ婚とは?

私はこの男と結婚する。でも夫は今日も違う妻と寝る…。

『ハレ婚。』(ハレこん)は、『週刊ヤングマガジン』にて、2014年30号から2019年29号まで連載。されていたNONによる日本の青年漫画です。全19巻。
現代日本を舞台に日本で唯一、一夫多妻制が認められた町で第3夫人となる前園小春を主人公に、夫となる伊達龍之介、その第1夫人のゆず、第2夫人のまどかとの一夫多妻という結婚生活と主人公小春の成長を描いています。

ハレ婚との出会い

出典:ハレ婚 コミックス13巻表紙

まとめブログ巡回中に出てきたAmazonの広告の13巻表紙に釣られ購入を決意しました。
広告がなければ出会うことがなかったかもしれないので広告に感謝です。

ミツル
JKゆずはマジで素晴らしい。人妻ゆずもいいんだが…ギャルなのに初々しい感じがたまんないね!

ご覧の通り作者であるNONさんは絵がむちゃくちゃ上手いです。
少女漫画風で2.5次元風の絵柄ですね。
萌え系な絵柄ではないですが私はかなり好きな絵柄です。

ヒメノ
目の描き方が綺麗。あとデフォルメとかギャグ顔も上手いよねー。

ストーリー

付き合った男はみんな既婚者で東京で騙され続けた小春が、実家のお店に戻り再起を誓う!だが店には父が作っていた借金があり、近々差し押さえられることになっていた。
そこに謎の男が店に訪れ、「自分と結婚すればお店の借金を肩代わりする」とのこと。
しかしその男の背後には自分も妻だと名乗る女達が!可愛さだけで生きてきた小春のリアルな闘いが始まる!

簡単に説明するとこんな内容です。

ヒメノ
うーん、いきなりとんでも展開だよね。彼の秘密やハーレム婚については物語が進んでいくにつれて明かされていきます!
ミツル
ハーレム婚という男1対女3のハーレム漫画なんだけど男性じゃなくて女性視点なのが新鮮だよね。
女性作者が描く女性目線のこの漫画を読めば男子諸君は女心が分かるかもしれないぞ!

魅力的なキャラクター

ハレ婚のメインキャラクターをサクッと紹介します。

出典:ハレ婚 コミックス1巻より

物語の主人公「小春」
22歳。無鉄砲で活発な体育会系女子。
別名『既婚者キラー。』
ハレ婚という異色の文化に巻き込まれてしまった彼女の運命とは?

出典:ハレ婚 コミックス1巻より

ハーレムの主である「龍之介」
25歳。ロン毛で作曲家っぽい雰囲気が漂う怪しげな男。
黙ってれば絵になる色男だが中身は普通の変態。小春とは過去に何らかの思い出が…。

出典:ハレ婚 コミックス5巻より

第一夫人「ゆず」
26歳。派手な外見とホルスタイン的な悩殺ボディを持つ美女。
小春とは似た性格でよく意見がぶつかり喧嘩になる。

出典:ハレ婚 コミックス4巻より

第二夫人「まどか」
21歳。すらっと伸びたモデルのような外見のミステリアス美女。
言葉数は少ないが龍之介には絶対の信頼を寄せている。

私のオススメキャラクターは彼女です。

出典:ハレ婚 コミックス4巻より

天然おっとりJK「うらら」
「女子高生が描きたい!」というNONさんのアツい気持ちから産まれたキャラクター。
あらゆる男のロマンを搭載した最強のヒロイン像。

出典:ハレ婚 コミックス7巻より

高校生ですが物語にちょくちょく絡んできて、更に彼女メインの回もあります。

ミツル
何だこのシーンは!
一体どういう状況なんだ!?俺も混ぜろ!
ヒメノ
作者からかなり愛されてるなって感じのキャラだね。○○が恋愛対象なちょっと変わった子なんだけど。

ギスギスした女同士の戦い!?

出典:ハレ婚 コミックス6巻より

ハーレムモノの醍醐味である修羅場的な展開も盛り沢山です。
特にまどかがいい味を出してます。

6巻の帯でNONSTYLEの井上さんが「読めば読むほど、胸がときめき、羨ましくなる」とありましたが

ミツル
井上さんに同感でマジで龍之介羨ましいわぁ。前世で何やらかしたらこいつに生まれ変われるんだ?
ヒメノ
まぁ確かに。男のロマンっ言うの?そういうのはつまってるね。私にはよく分からないけど。

アレについて

出典:ハレ婚 コミックス1巻より

ハレ婚は少年漫画ではなく青年漫画。
しかもNONさんはかなりギリギリなラインをせめています。絵柄も相まって大人向けのレディコミを読んでる感覚になります。

ミツル
To LOVEる以上とだけ!
ヒメノ
綺麗な感じだから女性も難なく見れると思うよ?NONさんのフェチはつまってるけどさ。

これは載せるわけにはいかないので皆さんが直接購入してご覧ください。

5chでの評価

5chでハレ婚のスレを覗いていましたが、
まぁ辛口でしたね。
特にシリアスパートの…。
題材が題材などで仕方ないかもしれません。

確かキャラ人気はゆず〉うらら=まどか〉小春でした。

ミツル
きちんと読んでてここがダメだ、ここがこうだって指摘してるなら全然いいと思うけどな!
ヒメノ
青年漫画で結婚…しかも一夫多妻を舞台にして婚活、妊娠など荒れやすい話題がストーリーに組み込まれてるからね。

まとめ

・現代日本での珍しい一夫多妻の夫婦の葛藤を描く漫画。
・少女漫画風のリアルで綺麗な絵柄が特徴。
・魅力的な女性キャラが多数登場し、管理人のオススメはうららちゃん(JK)。
・龍之介を取り合う修羅場展開もある

ストーリー、特に日常のギャグパートが面白くて何回も読み返してます。
でも一番は絵ですね。NONさんの絵柄が好きすぎて…。

因みにNONさんのデビュー作は「風俗」を題材にした漫画なんですがそちらもいずれご紹介する予定です。

ミツル
なんだと!?そいつは楽しみだ!

そして新作の新作「adabana-従花-」も期待です!

ヒメノ
じゃ、次の記事も見てねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。