日常に潜むオカルト体験「師匠シリーズ」を紹介!




今回は「師匠シリーズ」を紹介していきます。作者が2ちゃんねるのオカルト板やpixivに2003年から投稿していたもので、自身をモデルにした「僕」が大学で出会った「師匠」と呼ばれる先輩とのオカルト体験のストーリーです。

ヨツミ
飽きたって書いた紙を枕の下に敷いたら異世界に〜みたいなのは小さい頃に試したことあるわ。
ミツル
聞いたことある!あとはエレベーターのヤツも有名だよね!
…で、行けたの異世界に?
ヨツミ
ふふふ…どうだろね…。

師匠シリーズとは?

出典: 師匠シリーズ コミックス2巻より

『師匠シリーズ』は、ウニ原作、片山 愁作画による漫画作品です。『ヤングキングアワーズ月刊』にて連載されていました。全7巻。

出典: 師匠シリーズ コミックス1巻より
出典: 師匠シリーズ コミックス1巻より

ネット世界で大人気の伝説的オカルトホラーが初コミカライズ!僕は受験勉強のストレスで金縛りを経験する。

出典: 師匠シリーズ コミックス1巻より
出典: 師匠シリーズ コミックス1巻より

主人公はオカルトに興味を持ち始め、サークルの先輩である師匠との出会いをきっかけに数々の心霊現象を体験することに…。

出典: 師匠シリーズ コミックス2巻より
出典: 師匠シリーズ コミックス3巻より

それらはただの都市伝説なのか、死者の怨念なのか…あるいは…。

出典: 師匠シリーズ コミックス1巻より

掲示板で知り合ったオカルト仲間と話が盛り上がります。そして降霊術という単語に興味を惹かれた主人公は期待と恐怖の中、オフ会という形で実際に会うことに。

ミツル
女の子じゃん!
でも実際オカルト好きって女子の方が多いんだっけ?
ヒメノ
オフ会って、なんか怖いんだけど…よく参加しようと思ったね…。
出典: 師匠シリーズ コミックス1巻より
出典: 師匠シリーズ コミックス1巻より

無事降霊術は成功したが…現実じゃないのにリアルな光景に驚く主人公。そして目覚めようとしても何かが邪魔をしているようで…。

出典: 師匠シリーズ コミックス1巻より
出典: 師匠シリーズ コミックス1巻より
ヨツミ
この降霊実験、霊感チェックテストと似てる。
あっちは何かの生き物とすれ違ったらその人には霊感が備わっている可能性が高いみたいね。
出典: 師匠シリーズ コミックス1巻より
出典: 師匠シリーズ コミックス1巻より

実はこの不思議系な女性は師匠の彼女でした。オカルトの知識や経験が豊富でいつも飄々としている師匠も彼女には逆らえないのだとか。正直…師匠の彼女って発覚した時点で私は萎えました。

アツシ
オカルト好きの彼女なんて珍しいな!しかも幸薄美人…最高じゃないか!
ヒメノ
ちょっと病んでそうな感じも可愛い。こういう娘は女子の友達は少ないけど男子からはモテそう。
ミツル
んー、確かに付き合ってる設定いらんくない?
出典: 師匠シリーズ コミックス2巻より
ヨツミ
あはは…ヒロインに彼氏がいると萎えちゃうかー。でも師匠もかなりの不思議ちゃんだからお似合いなカップルでしょ。
出典: 師匠シリーズ コミックス3巻より
出典: 師匠シリーズ コミックス3巻より

死者からかかってくる電話や鉄塔に映る霊など様々な怪奇現象に巻き込まれていきます。

ミツル
この世界だと霊は本当に存在するって認識なのか?
俺いない派。てかオカルト自体そんなに好きじゃない…。
出典: 師匠シリーズ コミックス2巻より
ヨツミ
一応作中では大体タネがあってガッツリとした心霊描写は少ないはずだったけど。周りにオカルトについて語れる友人が沢山いる環境っていいよね。
ミツル
そうかヨツミちゃん!オカルトについて一緒に語ろう!
俺の家で!夜遅くまで!
ヒメノ
コラーッ!ミツルと2人っきりはまずいから私も一緒に行く!

まとめ

出典: 師匠シリーズ コミックス3巻より

・オカルト好きの主人公と謎の男師匠を中心に心霊現象を体験していくストーリー。
・多くの心霊現象は師匠がタネを仕込んであるがたまに本物も混じっている。
・懐かしのオカルトネタも多く出てくるのでオカルト好きには特にオススメ。

出典: 師匠シリーズ コミックス2巻より

紫鏡って皆さんは聞いたことありますか?
20歳までその言葉を覚えていたら呪われる(殺される)という都市伝説です。
私が小学校の時に本か、友人から聞いて知ったのですが、10代後半ぐらいにはそんな言葉完全に忘れてて20歳を超えてから思い出しました。

ヒメノ
20歳の誕生日の瞬間に紫鏡で頭の中いっぱいにしてたらどうなるんだろうね!?
アツシ
ふむ…紫鏡か。そういえば俺も完全に忘れてたな。
20歳って勉強に遊びに忙しい時期だから最近知ったとかじゃない限りみんな忘れてるだろうな。
ヨツミ
あの…島瀬くん…18歳の高校生でしょ?もしかしてダブってる?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。