働きたいけど働けないニートの叫び「ニー子はつらいよ」を紹介!




今回は「ニー子はつらいよ」を紹介していきます。就活のトラウマがある女子のニートととしての日常を描いています。ニート経験がある人にはグサッとくる漫画でした。

ヒメノ
こんなに可愛くてスタイル良ければYouTubeや芸能で生きていけそうだけどね。
ミツル
あとは風俗とかね!
ミヤビ
…美人な女性はイージーですわね。

ニー子はつらいよとは?

『ニー子はつらいよ』は、アルデヒドによる漫画作品です。『コミックキューン』にて2017年10月号から連載されています。既刊5巻。webで人気爆発中の『ニー子』シリーズが、待望のコミックス化! 働かなきゃいけない、でも働きたくない・・・。

出典: ニー子はつらいよ コミックス1巻より

ニー子こと新戸眠子は終わりの見えないニート生活を満喫していた。
そんなニー子だが心のどこかではニートであることの罪悪感とこれからの不安に浸食されていた。

出典: ニー子はつらいよ コミックス1巻より

明るくマイペースな妹のいも子、なんとしてもニー子を就職させたい母、ニー子に甘くおっとりした性格の父。

出典: ニー子はつらいよ コミックス1巻より

そんな新戸家の日常と恥ずかしさと切なさのニートあるあるをふんだんに詰め込んだダメかわいいニート女子の、ツラくて楽しい(?)日常コメディです。

出典: ニー子はつらいよ コミックス1巻より
出典: ニー子はつらいよ コミックス2巻より
  • 学生時代のあまり仲良くない同級生とばったりと会って気まずい
  • 学生時代の親しい友人の現在が気になる
  • 小学校の卒業アルバムを見て過去の純粋な自分を思い出す
  • アルバイトの面接の連絡も一苦労
  • 現実逃避でネットゲームやアプリにのめり込んでしまう
  • ふとした瞬間に死にたくなる。

可愛い絵柄で鋭く描かれるニートあるあるに共感です。私は小学校の同級生のTwitter垢を漁りまくってた時期がありました。

出典: ニー子はつらいよ コミックス1巻より
出典: ニー子はつらいよ コミックス1巻より

今思えばむちゃくちゃ気持ち悪い行為です。
それとTwitterのアカウント名が本名の人ってほとんどリア充ですよね。

ヒメノ
ニー子は容姿含めて親ガチャ成功してるから羨ましいなぁ。
うちの親だったら絶対ニートなんかさせてくれないよ。
ミツル
大学しっかり卒業してるのは偉いよね。既卒の第二新卒も大卒が優遇されるし。大学中退ニートとか目も当てられない…。
ミヤビ
この記事を読んでいる方で図星の方はいるかしら?

まとめ

出典: ニー子はつらいよ コミックス2巻より

・ニートあるあるを描いたコメディ作品。
・ダメダメなニー子に癒される。
・ニート経験がない、リアルが充実している方は刺さらないかも。

私はニート期間があってもいいとは思うんですが何もしないのは時間がもったいないのでせっかく使える時間があるのなら色々と挑戦してみましょう。私もニート期間中にブログ運営を始めましたし。

ヒメノ
ネットビジネスで成功してるから人たちも元々はフリーターやらニートから這い上がってきたきた人も多いからね…。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。