少女漫画×デスゲーム!「出口ゼロ」を紹介!

今回は「出口ゼロ」を紹介していきます。
女優を夢見る主人公が有名芸能養成所に入校するも、そこは役に成り切って課題を強制させられ、失敗すると殺されるデスゲーム会場だったという作品です。

ヒメノ
初めての少女漫画紹介だね!
スグル
ジャンルは流血ありのデスゲームと一般的な少女漫画とは一風変わったストーリーだけどね。

出口ゼロとは?

『出口ゼロ』は、瀬田ハルヒによる日本の漫画作品です。『なかよし』にて、2012年11月号から2017年6月号まで連載されました。少女漫画ながら、ホラーを大胆に取り入れています。全14巻。赤羽夕日は女優を夢見る15歳。芸能界の大物を多数輩出する超エリート俳優養成所、D・A・アカデミーに念願の入校を決めて、希望に満ちあふれているはずだった。
究極限界サバイバル! 仲間と共に脱出せよ!

ヒメノ
『エリートを養成する学校』『希望に満ちあふれているはずだった』この言い回しなんかダンガンロンパっぽくない?

ストーリー

出典:出口ゼロ コミックス1巻
出典:出口ゼロ コミックス1巻

赤羽夕日(あかばね・ゆうひ)は女優を夢見る15歳。芸能界の大物を多数輩出する超エリート俳優養成所「D・A(ダイヤモンド・アクターズ)アカデミー」に念願の入校を決めて、希望に満ちあふれていた。

出典:出口ゼロ コミックス1巻
出典:出口ゼロ コミックス1巻

……しかしそこは、想像を絶する恐怖の場所だった! 最高講師のレディ・クイーンは恐ろしい殺人鬼で、課題に失敗したらひとり残さず殺される……!? しかし、出口はゼロ。夕日たち入学生の運命は——!?

スグル
退学=死らしい。
日生学園もビックリのスパルタだな。
ミツル
この作品読んでるとキャラクターの言動がどこまでが演技でどこからが本気なのか分かんなくなってくるんだよな。

恐怖の課題は仲間との友情が鍵になる?

出典:出口ゼロ コミックス2巻
出典:出口ゼロ コミックス2巻

課題ごとに配役が渡され、その配役になりきって課題を進めていきます。ただ単に殺し合いをするのではなく、お互いに疑りあって少しずつ崩壊させるのが目的です。

ヨツミ
キャラになりきって演技って一応は養成所らしいことするのね。
課題の内容はアレなんだけど。
出典:出口ゼロ コミックス2巻
出典:出口ゼロ コミックス3巻

課題に失敗するとその人物は処分される…。
そんな極限状態の中、彼女らは仲間を信じて進むか、仲間すら騙して自分だけでも助かろうとするのか。
そしてここから出るには『デビュー』か『退学』のどちらかしかない。

ミツル
処分ってつまり?
ヒメノ
処分は処分だよ!ショブン!電気椅子でビリビリ!毒ガスでモクモク!

まとめ

出典:出口ゼロ コミックス6巻

・絵柄は完全に少女漫画だが内容はデスゲームモノ。
・配役になりきり課題を進めていくという独特なルール。
・仲間すら演技で騙す探り合いが魅力。

不満点はレディ・クイーンの顔芸がクドイことと、人がポンポン死んでるのに驚くシーンはありますがその後があまり緊張感がないことです。
ただ配役になりきってゲームを進めていくというルールは面白いと思うので興味がわいた方は読んでみてください。
あとキャラクターが可愛い。

ヨツミ
…次の記事も見てよ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。